◆2007年12月◆
-December,2007-

◆20071201◆ いつかはやるんじゃないかと思ってたけど

眼鏡を掛けたまま目薬を差してしまうことはよくある。よくあるって言え。

だが大方の場合は眼鏡を外して迅速に拭き取ることで事なきを得ることができるだろう。









そして眼鏡を掛け直してその上からまた目薬を差してしまうこともよくある。いいからよくあるって言え。


◆20071202◆ いっそ捨ててしまいたい







私の携帯電話です。

約2年半ほど前にエルムの街の悪夢のショップで1円で買いました。

職場から「緊急の呼び出しのときに困るから」との説得を受けて渋々契約に至った経緯があり、

そのため通話以外の機能を基本的に封印してあります。



「緊急時の連絡用」として所持しているわけですから、例え4ヶ月間発着履歴がなかったとしても

解約するわけにはいかないのですね。あくまで例え話ですよ。泣いてないですよ。


◆20071204◆ 扉はあるけど鍵がない







度重なる年賀状作成失敗の憂き目にさらされ、このまま不義理を働いてしまうのかと悩み苦しみ三日三晩。

寝床で寒さに震えていると、ふとこのソフトの存在を思い出しました。



『はがきスタジオ2007』。



3日後には廃番になるデジカメの新品を格安で購入したときにおまけでもらったソフトです。

収録されているイラスト・写真は約7,600点。テンプレートは約1,500点。

好きな素材を選ぶだけで自動的にデザインしてくれる機能も搭載し、

宛名面のレイアウトだってお任せです。

これさえあればどんな年賀状だって思いのままに作れますよ。なんと素晴らしいソフトなのでしょう!











プリンターさえあれば使うのに!


◆20071205◆ 残り少ない運を根こそぎ持ってかれた気分

ある風の強い日の夜半に母から電話がありました。

こんな時間にわざわざ掛けてくるとはただごとではないと思ったら酒の話でした。ズコー。



六ヶ所村の地酒がどうしても手に入らないからインターネット抽選販売に申し込んで欲しいとのこと。

津軽地方西北五地区で一番の不運小僧と呼ばれた私に頼むなんて母は世紀の博打打ちだと思います。

これまでにガリガリ君やチョコボールはおろか、10円ガムですら当たったことがありませんもの。

確率1/36のファンブルを3回連続で出したことがあるくらいですもの。

応募者全員サービスでなぜか外れた事があるくらいですもの。







そして本日、無事にお酒が届きました。本当によかったと思います。


◆20071206◆ 修理便送り

またパソコンが『ブチン!』という音を立てて止まりました。これが5度目の断末魔です。

本体に手を当ててみると火傷しそうなほど熱かったので、十分に冷めるのを待ってから

エアダスターで発熱の原因と思われる埃を一掃。その上で改めて起動させてみました。

しかしながら発熱が治まることはなく、再び断末魔の悲鳴をあげてその活動を停止してしまうのでした。

これは困りました。私はパソコンについてはあまり詳しくないために他の解決手段を知りません。

こういう時は一体どうしたらいいのでしょう。発熱を抑えるためには一体どうしたら・・・。









よくわかんないけど冷えピタを貼ったら動き出したのでいいです。(多分よくない)


◆20071207◆ 日本人の心

和食は日本の文化です。そして和食を食べる上必ず必要になるのが箸。

箸の正しい持ち方は日本人として兼ね備えるべき最低限のテーブルマナーにあたります。

そのため、私も箸の持ち方に関しては幼少の折に母から厳しい指導を受けました。

握り箸をしてはビンタ、刺し箸をしてはビンタ、叩き箸をしては往復ビンタ。まるで恐怖政治。







   ☆ チン
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/




         ↓




        パパパパパーン
        ☆))Д´)
     _, ,_ ∩☆))Д´)
  ( ‘д‘)彡☆))Д´)
    ⊂彡☆))Д´)
      ☆))Д´)





指導にしては少々厳しすぎではないかと子供心ながらに畏怖したものですが、

おかげで正しい箸の使い方を習得できたのも事実。一応母には感謝しています。





ところで最近、弟の箸の持ち方がおかしいのに気付いたのですが。あれれー?


◆20071210◆ 詰めの甘さにも定評があります

年賀状一枚のためにとうとうプリンターを買いました。こういう無駄な努力には定評があります。

安物のために作動音が大きく、近隣の住民に御迷惑をかけてしまうかもしれませんがしばし御容赦。

怪鳥の鳴き声のような音が聞こえても通報はやめてくださいますように。

さて、いきなりけたたましい起動音がしたので安物買いの銭失いかと冷や汗をかきましたが

なかなかどうして印刷の出来は悪くないです。

手書きで作るとインクが延びたり指紋がついたりして見た目が汚くなってしまいがちだったのに

ほら!こんなに綺麗な仕上がりに!







綺麗なことは綺麗ですが間違えて裏面に印刷してしまいました。あれ?今のが最後のハガキ!?


◆20071215◆ むつ探訪記

◆20071215‐#1◆ 6:00 出発。


この日は土曜で休日なのでJR大湊線で青森県は「むつ市」まで出向こうと思います。暇だからです。(核心)

8:28発の電車に間に合わせるために8:00に出発しました。天気もいいし前途は洋洋、先行きは快調です。









駅に向かうにつれて天候が悪化、大雪に変わっていったのですがここで後に引けるわけもなく。


◆20071215‐#2◆ 8:54 到着。






JR大湊線陸奥横浜駅−下北駅間の約30分間を揺られ、むつ市の土地をいざ一歩踏み出しました。









さて、到着したのはいいんですが大方の店の開店時間は10時なんですね。あと1時間どうしましょう。


◆20071215‐#3◆ 9:08 寡占状態。






下北地域で唯一の家電量販店○ンコードーが経営統合でケーズ○ンキへと転換することになり、

その改装工事が行われていました。掻き入れ時であるはずの年末のボーナスの時期に

休業するなんて、とんだ殿様商売随分思い切ったことをすると思います。

ああ、楽しみだなあ!早くオープンしないかなあ!







早くヤ○ダ電機がオープンしないかなあ!そうすれば絶対こんな商売は出来なくなるのに!


◆20071215‐#4◆ 9:31 落胆。






ディスカウント&リサイクルショップ、『タイ○ードー(太○堂)』です。

書店としての機能も兼ね備えており、品揃えもなかなか良いのでよく利用しています。

しかもこの店は開店が他より早く9:30。

ちょうど買いたい本もありましたし、書店であれば時間をつぶすのも容易です。さっそく入店することにしました。







そしたら本のコーナーは縮小され、しかも殆どが肌色の露出が多い本になっていました。あああもう!


◆20071215‐#5◆ 10:10 なぜか罪悪感が。


私は歩道をスタスタ歩いています。前方には小学生の女子児童が3人トコトコ歩いています。

主に歩幅の関係で距離が段々狭まります。その足音に気付いたのかそのうち1人がこちらを振り向きます。







数秒後、その3人が一斉に前へと走り出しました。1人が転びました。声を掛けるべきか否か悩みました。


◆20071215‐#6◆ 10:45 眼鏡を忘れました。






近道をしようとして入った路地で見つけました。

強い口調と、軽率な行為がもたらす惨劇をシンプルに書き表した一文が効果的で良いと思います。







近眼の私はこの文字を読むために道路に乗り出してしまいました。もっと大きく書くとさらに良いと思います。


◆20071215‐#7◆ 12:05 現時点での総歩行距離12km。


先ほど入り込んだ路地がまずかったようで、脳内GPSが誤作動を起こしてしまいました。要するに迷子です。

知らない道を歩くのは精神的にも肉体的にも負荷が大きく、それでなくても朝から正味3時間ほど歩きずくめで

足の疲労がピークに達しつつあり今にもこむらがこむらがえりそうです。(二重表現)

そうこうしているうちに地図案内板を見つけることが出来ました。えーっと駅までの距離は・・・。







7km!?


◆20071215‐#8◆ 13:01 ここの辛味噌ラーメンが好きです。






深い徒労感に見舞われつつも、道程が分かったので約2時間後には無事下北駅に辿り付く事が出来ました。

歩き過ぎで精根尽き果てたのですぐにでも帰りたかったのですが、電車が来るまではまだ1時間以上あります。

今日はまだ食事を取っていないことを思い出したので時間を潰しがてら駅前のラーメン屋に入ることにしました。

さて、食べる段になって気付いたのですが、疲労で血圧が上がりすぎたのか手がうまく動かないのです。







まるで二人羽織しながら食べているみたいでした。違う違う!口はもっと右!熱いって熱いって!


◆20071215‐#9◆ 14:18 また来ます。


待ちに待った上りの電車が到着し、むつ市の街並みに別れを告げて乗り込みました。

とにかく早く帰って横になりたいです。足を開くと股関節が痛いですし、ふくらはぎは硬く張ってますし、

アキレス腱は一歩歩くたびに『ブチブチ』音がします。どうか切れませんように。







痛くて変な歩き方をしていたら優先席を譲られました。ごめんなさい!ごめんなさい!ありがとうございます!


◆20071216◆ むつ探訪記・後日談

ひざが痛いです。昨日たくさん歩いたからです。







腰が痛いです。昨日たくさん歩いたからです。







股関節が痛いです。昨日たくさん歩いたからです。







ひじが痛いです。昨日あんなに長い日記を書いたからです。


◆20071224◆ 他に話題ないのか

暦の上では3連休の3日目となる今日ですが、そのお休みを返上することになって3日目。要するに全部仕事で潰れました。

こんなことを冒頭に書くのはただ単に記録の為であり、特に愚痴を言いたい意図があるわけではありません。

年末は多忙になるのが半ば当り前ですし、それについてさほど不満を感じる事もないからです。

それどころか「今やらなきゃいけない!」という気持ちでいっぱいなのです。勤労の意欲が高まっているのです。









でも毎日行き帰りにタクシーの運転手から「休日出勤ですか?」と聞かれると奥歯がギイィィィッ!ってなります。

あなた昨日もそれ聞いたじゃないですか!今日に至っては「クリスマスなのに」っていう接頭語までつけて!


◆20071226◆ 生まれつきですよ!

年末年始は輸血用の血液が不足します。風邪やインフルエンザで体調を崩す人が多いこと、

帰省や旅行などに出掛ける人が多いこと等の理由で献血者が減少する時期であるからです。

輸血用血液は長期保存が出来ず、特に全血及び赤血球は保存期間が21日しかないため事態は深刻です。

ここはひとつ健康体であるところの皆様方におかれましては献血に協力してみてはいかがでしょうか。

ほんの少しの勇気で助かる命があります。献血で助かる命のために、協力してみてはいかがでしょうか。









というわけで私も勇気を出して献血に行ってきました。

『顔色悪いですけど大丈夫ですか?』って聞かれても諦めない勇気!

『青白いですけど本当に大丈夫ですか?』って聞かれてもへこたれない勇気!

『本当に病気してませんか?』って聞かれてもくじけない勇気!


◆20071227◆ とてもこわかったです

思考がはっきりせずまとまらず、四肢を動かしても自分のものではないような感覚があります。疲れてます。

疲れた時は甘いものです。甘いものといえばアメちゃんです。凄く単純な連想です。疲れてます。

アメちゃんの袋を開けようとしますが、吃驚するほど握力がなくなっていて開けられませんでした。疲れてます。

ならばとカッターナイフを取り出して袋の口を切り開けることにします。









握力がなくなっているためカッターナイフが手からするっと滑り落ちました。左手をかすめました。


◆20071230◆ 書いたけど

高校時代の恩師に「成人式の思い出」について800字詰めで書くよう依頼されました。

私が物を頼まれたら断れない性格だと知ってのことです。悪どいと思います。









当時私は休暇を貰えなくて成人式に出られなかったのですが、その旨を話すと「いいよ適当で」と言われました。

全くもって悪どいと思います。