◆2008年5月◆
-May,2008-

◆20080518◆ 2008菜の花フェスティバルinよこはま

『2008菜の花フェスティバルinよこはま』開幕。

今年は晴天にも恵まれ、黄金色に咲く満開の菜の花を町中の至る所で見る事が出来ました。



 ←適当に撮影したせいで全く規模が伝わらない写真。



筆者の住処に程近い道の駅『菜の花プラザ』も駐車場が常時満車になる大盛況。

エントランスで販売されていた特産のホタテ焼きや菜の花アイスを賞味する人々が多数見受けられました。



 ←こんなに混んでるのは初めて見ました。



本会場への道路も渋滞となり、聞くと2万人以上の人が会場に訪れたそうです。



 ←7回の長きに渡り来訪者を導き続ける看板。



観光ツアーも組まれているようで、バスガイドさんが客に横浜の菜の花について解説しているのが聞こえました。

『菜の花フェスティバルは1991年に日本一の作付け面積を誇った菜の花を使った町興しとして開催され・・・』

菜の花フェスティバルの歴史について説明しているようです。

『今では残念ながら日本一の座を北海道の滝川市に譲ってしまいましたが・・・』

ちょっぴり切ない情報も盛り込まれているようです。



 ←過去の栄光を引きずった幟。



農家の減少等の影響で作付面積が年々減少し、来年からは国からの助成金も打ち切られてますます厳しい状況に

なることが予想されますが、またいつか日本一の冠を飾る日が来ることを期待しています。

ともあれ、雨風に散らされた昨年とは違って最高のロケーションで迎えた今年の菜の花フェスティバル。

もちろん終了した後も菜の花はまだ町のあちらこちらに咲いているので見物に来てみてはいかがでしょう。


◆20080520◆ 次からは半分にしよう



 見た目に反して甘さは控えめです。



青森県横浜町を陸奥湾沿いに走ると、自家製豆腐で有名なお店『湧水亭』が見えてきます。

筆者はここの『卯の花ドーナツ』を甚く気に入っており、徒歩で往復2時間半かけてよく買いに行きます。(時々非電化ローカル線)

おからで作られたこのドーナツはふわふわでモチモチで甘さ控えめで食べやすくてとにかく絶品で、

その上安いので(1個53円)つい箱買いしてしまいます。これだけ食べて一週間過ごせるくらい気に入っています。



しかし油の劣化が早いので買い置きは不可能です。あんまりまとめて買うと後悔する。無理して泣きながら食べる羽目になる。


◆20080521◆ 蛇の生殺し

猛烈に喉が渇いています。側にはジュースの自動販売機があります。

ジュースは1本120円です。財布には2,500円入っています。



2000円札と新500円玉を受け付けない自動販売機を前に、私の飢餓感はますます募るのです。


◆20080522◆ 財布に収まらない

猛烈に喉が渇いています。側にはジュースの自動販売機があります。

ジュースは1本120円です。今日はちゃんと旧500円玉を持参しています。

してやったりの表情でりんごジュース(果汁20%)のボタンを押します。



ガタン。チャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリン・・・





お釣りに10円玉ばっかり出てきた!Σ(゜Д゜;)


◆20080527◆ 一日を棒に振る

深呼吸をしたら急に左胸が痛くなって呼吸困難に陥り、倒れこむように3時間そのまま床で寝ていました。





その後胸痛は治りましたが固い床で寝ていたので腰痛が酷くて起き上がれず、今度はベッドで寝ていました。