◆2009年5月◆
-May,2009-

◆20090508◆ 予言

久しぶりに飲んだペットボトルのお茶の味が変わったなあマイナーチェンジしたのかなあでもあんまり美味しくないなあと

思っていたら、ただ単に賞味期限が3ヶ月前に切れていただけだということが発覚したので私は後でお腹を壊すと思います。






◆20090511◆ サプリメント

健康のために飲めと言われて貰った錠剤タイプのサプリメントを服用し始めたのですが、用量をまとめて飲んだら

咽喉に詰まって呼吸困難で死にかけたのでこんなものに己の健康を頼るのはやめようと思います。






◆20090513◆ こわいなぁ

本日の未明から明け方にかけて、付近をものすごい暴風雨と雷、雹が襲いました。

風の唸りや雨の叩きつける音、木々の揺れる音や建物の軋む音、地響きのような雷鳴が冷たい空気を通して伝わってきます。

特にAM4時頃の雷群は凄まじく、幾つもの轟音を上げ、近場にも多く落ちたようでとても寝ていられる状態じゃありませんでした。







ワクワクしてとても寝ていられる状態じゃありませんでした。うわー!こわぁー!!


◆20090517◆ 2009菜の花フェスティバルinよこはま

『2009菜の花フェスティバルinよこはま』開幕。

今年は菜の花の作付けに対する国からの助成金も打ち切られて作付面積が昨年比10%減となりました。

私の家の近くにあった菜の花畑もただの休耕地となってしまい残念の極みです。

さらに天気予報は雨。逆境の中の今回の開催となりました。



 小雨が振り出しています。



まだ早い時間というのもあるでしょうが、昨年よりも人手が少ないように感じられます。



 どんどん暗く曇っていく空。



露店で焼きもろこしを買って食べました。

同じ網で魚を一緒に焼いていたせいか、生臭い匂いと異常な塩気で気持ち悪くなりました。



 菜の花大迷路のやぐら。



名物の菜の花大迷路です。

上空から見ると何らかの単語になっているということなのですが・・・。



 やぐらの上より。



何だかよくわかりませんでした。



 言われてもわかりませんでした。



正解は『ヨコハマ』だそうです。

近くでやっていたヘリコプターの遊覧飛行で見るとよくわかるのでしょうね。

しかし、4,500円という料金は家計に与える打撃が大きすぎるのでこの写真で納得することにします。





今回は、何より天候が悪く気温が低かったのが残念でした。

正午からは町内の保育園児、幼稚園児の踊りのほか、各種芸能、特産品が当たるゲーム大会も予定されていたのですが

寒さに負け、また会場まで傘も差さずに自転車で出向いていたこともあり、これ以上雨足が強まる前に帰ったほうが

得策だと判断したため非常に中途半端な形でレポートを終えることをご容赦願います。















ちょっとサバ読んでないですか。




◆20090521◆ 新型インフルエンザ対策

国内でも新型インフルエンザの感染が確認されて蔓延の兆しを見せつつある中で、我々は必要な対策を打つ必要があります。

私の勤め先では社員全員にサージカルマスクとゴム手袋が配布され、通勤バス内での着用が指示されました。

この青森県や近隣県ではまだ感染が確認されていない中での大規模な対策ですが、先手を打つことが大切なのです。

しかし、会社レベルでこのような対策を打っても、残念ながら個人レベルまではなかなか浸透しないのが現実です。

例えば、マスクを着けていても上下や表裏が逆になっている人がかなり多く見受けられました。

これだとまるで効果がありません。こういうことは着ける前にきちんと確認すべきではないでしょうか。

自らに予防の意思があるとは思えません。会社に言われたから仕方なくやっているだけなのではないでしょうか。

身近に感染例がないとはいえ対岸の火事とは思わず、高い危機意識を持って行動すべきです。因果は応報するものなのですよ。









(マスクもゴム手袋も持ち歩くのを忘れておいて偉そうに)


◆20090525◆ 耐え忍ぶ生き方

先週から職場より通勤時のサージカルマスクの着用が指示されており、勤務中もそのまま着けている人が増えました。

それはそれで結構なことなのですが、金曜日に某偉い人がマスクを表裏逆さまに着けていたので物凄く気になっていました。

普段話すことのない人なので指摘することは憚られましたが、生来のツッコミ魂が疼いてしょうがないのです。





そして土日が明けて今日。

某偉い人のマスクを表裏は正しくなっていたのですが今度は上下が逆になってました。うわー!ツッコミたいー!!


◆20090526◆ 仏のような微笑を湛えて

生まれてはじめて自動販売機で当たりが出ました。









しばらくはどんなことでも許せてしまうと思います。