◆2010年7月◆
-July,2010-

◆20100730◆ 靴擦れ

日頃の運動不足を少しでも解消すべく、早朝のジョギングを始めました。









500メートルくらい走ったところで親指の皮が剥けたので帰って二度寝しました。


◆20100729◆ 印鑑登録証明書

私の実家は町営住宅です。

絶望的に所得が少ない家庭としては使用料の低い町営住宅を重宝させていただいており、もうかれこれ25年ほど借りています。

ただし借りるためには県内在住の2人の連帯保証人が必要で、これまでは親戚を頼っていたのですが、この度そのうち一人が

職を求めて県外に移住することになったので私が引き継ぐことになりました。

連帯保証人になるためには印鑑登録証明書が必要らしく、生涯初めての印鑑登録をしに役場に行かなければなりません。



筆者:『…というわけなので半休をください。』

会社の人:『土曜日に行ったらいいじゃん。最近は土曜日でもやってるぞ』







うちの町役場は閉庁日通りに休んでますよ!田舎に住んでてどうもすみませんでした!(`Д´メ)


◆20100728◆ 鳳・テブナンの定理

電気関係の国家試験の問題集を解き直していたのですが、久々すぎるせいか簡単なはずの基礎にも躓くことがややあります。

ここはひとつ数をこなすことで勘を取り戻し、さらに地力を高めていくことに努めましょう。

特に力を入れるべきなのは計算問題。うろ覚えの公式を多用しつつ電卓をバンバン叩いていきます。









Σ (゚д゚;)!!





つっ!突き指したっ!!


◆20100727◆ フレミングの法則

電気関係の国家試験の問題集を解き直していたのですが、久々すぎるせいか簡単なはずの基礎にも躓くことがややあります。

誘導起電力はフレミングの左手…じゃなくて右手の法則で‥、これが磁界の向きだから人差し指はこっち…じゃなくてあっちで…。











Σ (゚д゚;)!!





手っ!手首ひねったっ!!


◆20100714◆ 精神的にも肉体的にも

小学5年生の頃、『階段は最大で何段飛ばせるのか?』という実験をしたことがあります。

その時は足を伸ばして届く範囲で2段、その場からジャンプして4段、軽く助走したジャンプでは5段飛ばすことに成功しました。

まあ、小学生ならではの他愛もない遊びです。ああ、あの頃は若かった。









今日、階段を1段飛ばしで昇っていただけで股関節を痛めた際にふとそんな過去を思い出しました。ああ、あの頃は若かった。


◆20100715◆ ヒビに沿ってペリペリと

爪を切るときは入浴して柔らかくなった状態が切り易くていいですよねー。







でも同時にめくれ易くなってるので細心の注意が必要ですよねー。(テーピングしながら)


◆20100716◆ 猛暑日

本日の昼頃の室温が35℃を突破し、私の部屋だけ局地的に猛暑日となっております。

外気の方が2〜3℃低いため、窓を開ければ多少涼しくなるはずなのですが、そうすると何故か虫が大量に侵入してきます。

しかも山際に住んでいる関係上、大きめの虫が湧くのです。住人としては網戸の早急な修理が望まれるところです。

とは言え、精精35℃。確かに暑いものの不平を洩らす程の酷暑でもなく、水分補給にだけ気をつければ普通に過ごせます。

少々暑いからと言ってすぐに冷房に頼るのは良くないのです。場合によっては冷房病を引き起こす可能性もあるのです。







でも暑すぎてパソコンが全く動かなくなったので少しくらいは冷やした方が良いんじゃないかとも思ったのです。


◆20100720◆ おつり

コンビニで生活消耗品を買い入れました。



店員:『688円になります。千円からでよろしいですか?』

筆者:『はい。』

店員:『お釣りの212円です。お確かめください。』

筆者:『え!?…あー、はい、確かに…。』







確かに金額を言い間違えてたけど受け取ったのは確かに312円だったので突っ込むわけにもいかず。


◆20100721◆ コンビニ弁当

コンビニで洗剤とヨーグルトと弁当と単4電池を買いました。



店員:『****円になります。2千円からでよろしいですか?』

筆者:『はい。』

店員:『お弁当は温めますか?』

筆者:『はい。』

店員:『お釣りの***円です。お確かめください。』

筆者:『はい。』

店員:『またお越しくださいませ。』







また来るのでとっととお弁当を渡してくださいませ。


◆20100722◆ エアタオル

トイレで用を足し、手を洗って拭こうとしたところでハンカチを忘れたことに気付きました。

困りました。このトイレにはエアタオルが設置されてはいるもののそこから発せられる乾風は

炎天下に2時間置かれた身掻きニシンのようなかぐわしい臭気を纏っており、まともに嗅いでしまおうものなら

著しく気分を害し吐き気を催し倒れることは分かりきっているからです。ああどうすればどうすれば。









トイレットペーパーで拭きました。


◆20100723◆ パン屋との壮絶なる攻防

うちの職場には毎朝パン売りが訪れており、朝食や昼食の確保に一助を果たしてくれています。

ラインナップ的にはチキンバーガーや焼きそばパン等の総菜パンがメインなのですが、

私はマヨネーズを食べるとお腹を壊す特異体質なので選別には一段の注意を払う必要があります。

と言っても包装に原材料が書いてあるのでよく読めば大丈夫なんですけどね。おじさーん、フレンチトーストくださーい。









Σ (; ゚д゚)・∴ゴフッ!





フレンチトーストにこんなにどっさりマヨネーズ仕込まないでください!って言うかちゃんと表示して!


◆20100726◆ パン屋との仁義なき攻防

うちの職場には毎朝パン売りが訪れており、朝食や昼食の確保に一助を果たしてくれています。

ラインナップ的にはチキンバーガーや焼きそばパン等の総菜パンがメインなのですが、

私はマヨネーズを食べるとお腹を壊す特異体質なので選別には一段の注意を払う必要があります。

と言っても包装に原材料が書いてあるのでよく読めば大丈夫なんですけどね。おじさーん、焼きそばパンくださーい。









Σ (; ゚д゚)・∴ゴフッ!





だからちゃんと表示して!って言うか焼そばの下に見えないように巧妙に仕込まないでください!わざとか!


◆20100730◆ 靴擦れ

日頃の運動不足を少しでも解消すべく、早朝のジョギングを始めました。









500メートルくらい走ったところで親指の皮が剥けたので帰って二度寝しました。